Monday, October 6, 2014

memories of the tour - 6


8th day (Sept 3, 2014 Hamburg,Germany)

Bremen9:33発。最終目的地、ドイツ第2の都市Hamburgへ朝から移動。駅周辺は、タバコはもちろん、コインくれとか物乞いが多い。

Hamburg Hbf


港湾に栄えた大都市だけあって駅トイレの使用料も€0.70と、お高い。トイレキーパーがいたり、トレイが置いてあったり、ゲートがあってコインを入れるシステムだったり様々。金取るだけあってどこもキレイだけど。(当然フリーも結構ある)

これは新市街にあった公衆トイレで、€0.30だったと思う。







Binnenalster(内アルスター湖)では音楽聴いたり、お酒飲んだり、それぞれの時間を過ごす人々。STABのシャツを着てたら話し掛けてきてくれた人もいた。ここから遊覧船も出ている。


Binnenalster


ネオ・ルネッサンス様式のRathaus(市庁舎)は格式ある佇まいで、バッキンガム宮殿とも比較される。
中庭の噴水は、コレラで多くの犠牲者を出した追憶を意して、ギリシャ神話のヒュギエイアの銅像があった。

Rathaus




次に、一際高い尖塔の教会を目指す。


着いたら鐘楼しかない。しかも四方を足場で固められている...。

Mahnmal St.Nikolai


これは、廃墟となったTurmruine St.Nikolai(聖ニコライ教会)だと、地下にある展示室で知った。
第二次世界大戦時、ドイツで1番高い尖塔を持っていた故に、空爆の標的にされ、礼拝堂を失った状態で現在は保存されている。

四方足場で囲われた鐘楼を高速エレベーターで上がり展望室へ。新、旧市街が一望できるはずが、展望室の前まで足場が...。当然、誰もいない。やっと見えたのがRathausの尖塔。




地下にある展示室の入場料込みの料金だったので地下へ移動。戦前から戦後の資料等が保存展示してあった。





Rathaus方面に戻り、Hamburgで最も古いSt.Petri Kirche(聖ペトリ教会)へ。

St.Petri Kirche



No comments:

Post a Comment