Monday, December 31, 2018

L'ESPRIT DU CLAN - interview


フランスのEvreuxでライブを見て以来、ClemがARKANGELのベースで来日し一緒にツアーをまわり、またArseneが日本に来た時に会ったりで個人的に少なからず縁を感じていたL'ESPRIT DU CLAN。スプリットが決まってインタビューを取ったんだけど、返信が遅くこの時期になってやっと掲載できることに。
スプリットリリースのタイミングもあったので、インタビュー掲載は諦めて彼らのことを先日、個人的にいろいろ書いた。そちらも合わせて参照していただければと思う。
インタビューに答えてくれたのはボーカルのArsene。





PR> 東京で会った後、京都や大阪にも行くって言ってたけど日本滞在はどうだった?
Arsene> ずっと日本に行きたかったから未だに信じられないよ。ヨーロッパとは大きく異なった日本の文化や食べ物、生活様式に至るまですべてが大好きなんだ。今の目標はバンドとして日本に行くことかな。

PR> 本題のL'ESPRIT DU CLANについて。1995年の結成からだいぶ経って周りの環境も変わったと思うけど、昔から仲のいいバンドとかいたら教えて。
Arsene> 今でも仲がいいのはHANGMAN'S CHAIRにいるメンバーたちだよ。彼らはES LA GUERILLA、KNOCKOUTZやARKANGELなど今とは違ったスタイルのバンドにいたんだ。
俺らL'ESPRIT DU CLANはヨーロッパ中にたくさんのバンドやキッズと知り合う機会があったけど、あなたが言うように時が経って、BORN FROM PAINやLENGTH OF TIMEらともシーンの中で顔を合わせることが無くなってしまったね。


HANGMAN'S CHAIR - "dripping low"
 

PR> いま出たバンドのようにフランス国外でのライブが多いと思うけど、よく一緒にライブするバンドはいる?
Arsene> ポーランドやベルギー、カナダでも多くのバンドと共演し、今まで1000近いライブをこなした。だから全てを思い出すのは難しいかな。

PR> バンド結成当初、影響を受けたバンドは?また普段はどんなジャンルの音楽を聴いているの?
Arsene> 元々はMERAUDER、MADBALLやBIOHAZARDなんかのハードコア、NTMやONYXのヒップホップを聴いてたんだ。またメタル系だとPANTERAやMETALLICA、SEPULTURAは今でも好きだよ。現行のハードコアバンドだとCODE ORANGE、TURNSTILEそしてTRAITORS、ヒップホップはDAMSO、PNL、Gucci Maneかな。またジャズやフォーク、ファンクとかも聴くしChet Bakerの大ファンなんだ。


L'ESPRIT DU CLAN - "circus frenesie"
 

PR> Chapitre Ⅴ : Dramaのリリース以降、もう1人のボーカルShiroとベースのClemが脱退したよね。特にボーカルがArseneひとりになって何か変わったことはある?
Arsene> 今でもよくShiroとClemとは会うし何も変わらないよ。もう一緒に音楽を作ることはできないけど、俺らは長い時を共に過ごしてきたし。大きく違うことは、子供たちと過ごす時間が増えたことぐらいかな。

PR> 脱退したShiroがChapitre VIの"sur les murs"でフューチャリング参加してるけど、彼はまだバンコクでムエタイをやっているんでしょ?
Arsene> いや彼はパリにいる。年に2、3回はタイに渡り、パンガン島でキャンプトレーニングしているよ。
 
PR> その2人が脱退してL'ESPRIT DU CLANが活動休止に入り、新たにArseneはPARISIAN WALLSというサイドプロジェクトを始めているよね?
Arsene> うん、活動休止は4年に及んだよ。でも俺的には活動を止めたくなかったんだ。何か行動したかったし、常に創造する必要があった。創作しない生活なんて考えられないよ。


PARISIAN WALLS - "you are the enemy"
 

PR> 活動再開に伴い再編成された現在のL'ESPRIT DU CLANのラインナップと、過去のメンバーがいま現在やっているバンドがあれば教えて。
Arsene> ボーカルが俺Arseneで、ギターがChamkaとFabio、ベースJulien、そしてドラムがVinceだ。L'ESPRIT DU CLANの歴史には多くのメンバーが在籍してきたけど、もっとも重要なのは伝承してきたことをリスペクトすることだと思うよ。俺らはバンドとして家族同然のように結束している。それは音楽ビジネスのためだけのものではないんだ。
脱退したメンバーは、HANGMAN'S CHAIRやARKANGEL、AS THEY BURNそしてTHE PRESTIGEといったバンドで活動しているよ。

PR> 地元のParis hardcore sceneはどんな感じなの?
Arsene> 過去にはシーンはあったかもしれないけど、もはやパリのハードコアシーンは成り立ってないのが正直なところかな。常にバンド間で争い事があって、ユニティースピリットが感じられないんだ。

PR> 今後のライブ予定、また何か音源をリリースする予定があれば教えて。
Arsene> 2019年はヨーロッパ外でプレイするよ。新しいアルバムに向けて曲作りを進め、時間をかけて精巧なプロジェクトにしたい。これが最後になるかもしれないし。

PR> 最後に何か言いたいことはある?
Arsene> インタビューの機会をもらったことと、東京で一緒に過ごせた時間に感謝するよ。

 
L'ESPRIT DU CLAN - "sur les murs"
 

No comments:

Post a Comment