Friday, April 27, 2012

my memories in France - 3

16/April
今日は観光三昧。
サクレ・クール聖堂へ向かうべくモンマルトルの丘をあがる。無知かつ下調べもしてないので何かよくわからなかったけど、パリを見渡せる景色がすごい良かった。そしてテルトル広場を経由、ロシュシュアール大通りを散策。この辺はキャバレーが多い...。
ムーラン・ルージュは写真撮っとけって薦められた。


Basilique du Sacré-Cœur





移動。地下駐車場から上がったら、そこはシャンゼリゼ大通り。ちょっとVirginに立ち寄って、THE ARRSのカップリングCD"dans la chair et par le sang"をジャケ買い。
残念ながらライブは、Warm Up Festivalの2日目だったので見れなかったが、フライヤーにデカデカと載ってたし、かなり人気もあるみたい。

"condition humaine"にも収録されてたこの"passion"は名曲。

 
THE ARRS - "passion"




シャンゼリゼ大通りから奥に凱旋門が見えた。この距離でも全然苦にはならない。


L'Avenue des Champs-Élysées


Arc de triomphe de l'Étoile

凱旋門には地下通路からしか行けない。時間もないので、写真だけ撮ってエッフェルタワーへ行くことにした。



Tour Eiffel


スカイツリーと比較したらあれだけど、まさに「鉄の貴婦人」。すごい行列で、誰も展望台に上がろうとは言い出さなかったw。すぐ横には、ケ・ブランリー美術館があった。




17/April
今日は雨。まずChâtelet - Les Hallesまで地下鉄を利用する。駅の地上部分は改装中だったけど、結構デカい駅。周りも栄えていた。
駅近くのアンティーク本屋でgustarve doreの挿絵集をゲットできたのはうれしい。





次にBastilleに移動して、バスティーユ広場へ。
なんでもフランス革命の発端となったバスティーユ監獄襲撃事件が起きた地だとか。広場の中央には7月革命記念柱が建つ。


Place de la Bastille


結構な雨だったけど、イギリス人だけじゃなくこっちの人もあまり傘ささないんすね。






また、日本のマンガやフィギュアを扱う店が並ぶ通りのスケートショップに連れてってもらう。ここはex PROVIDENCEで、THE GREAT DIVIDEのFabが働いているとか。会えなかったけど、フライヤーとかをもらってきた。modern hardcoreバンドで、COMEBACK KID、ANOTHER BREATH好きにはいいかも。

 
THE GREAT DIVIDE - "leave tomorrow"

No comments:

Post a Comment